西伊豆親子旅行

両親と弟と親子水入らずで西伊豆旅行に行って来ました
9日、沼津ICから戸田まで行き世界一大きいと言われる高足がにを食べに行きました
10年ほど前に主人と行った「の一食堂」で一番大きい21,000円の高足がにを注文

10年前に食べた高足がにの方が足の身がしっかり詰まっていて大きかった気がするなぁ!
でも、初めて食べる両親と弟は大きな高足がにに感動していた
カニミソとポン酢しょうゆで足をボキっと折って食べます
かに食べてると皆無口になっちゃう

高足がにを食べ終わってから金目鯛の煮付け定食と刺身定食を食べました

戸田の出逢い岬で記念撮影
富士山が雲の上に少し見えました

3時にはチェックイン
今日のお宿は「堂ヶ島ニュー銀水」南館
今も卓球を週1回をしている75歳の母と学生時代卓球部だった弟が初めての対戦
どっちが勝ったのかなぁ~?!
私は館内をうろうろしてから、部屋で一人休んでいる父の所へ戻る

西伊豆は晩秋から冬にかけて夕日がきれいに見えます
ホテルのロビーで日没(16時44分)の10分前からサンセットワインサービスがあり
ロゼワインのサービスがありました
お天気も良かったので夕日がとてもきれいに見え皆さん感動していました
ワインも美味しかった

昼食をお腹いっぱい食べたので夕食は7時にお願いしました
予約の時、父の傘寿のお祝いと伝えてあったので箸袋に
父の名前と傘寿のお祝いおめでとうございますと印刷されてました

美味しそうなお料理を前に皆で写真を撮ってもらいました

伊勢海老・鮑・サザエがついた荒磯づくし
父には鮑とサザエは硬くて、鮑の踊り焼きやサザエのつぼ焼きなど
調理法が選べれば良かったのに残念

旬の魚の盛合せのお造り、蟹甲羅蒸し、豚角煮、銀鱈西京焼きなど食べながら
ビールや日本酒を飲みながら楽しくお喋り
我が家は皆お酒が強いのか飲んでも顔に出ません

翌日、朝温泉にゆっくり入って美味しいバイキングの朝食をお腹いっぱい食べて
海岸までお散歩して10時にチェックアウト
ニュー銀水のサービスはとても良かったです
傘寿のお祝いの箸袋や夕食時にお赤飯やスタッフの方がお祝いの太鼓を披露してくださいました
入館前の出迎えや見送りなど気持ちがこもっていて車の窓も拭いてありました

すぐ近くの「堂ヶ島らんの里」に行きました
私は何度も訪れている大好きならんの里はペットもOK
先月「と花のドッグ・ラン」がNEW OPENしたそうです

クリスマスのサンタとトナカイがあり記念撮影出来るので皆でパチリ

いつも写真を撮る「幸せの椅子」でも記念撮影

胡蝶蘭は大好きな花です
我が家にも花が咲き終わった後も植え替えて育てている胡蝶蘭が3ヶ月ほど咲き続けている
腰の悪い父にはらんの里は歩くのには大変だったようですが、大丈夫と言って吊り橋まで歩いてました
両親は花鳥の丘案内所から車で出口まで送ってもらい、弟と私は歩いて下りて行きました
帰り道はずっと坂道や下り階段なので老親には大変なので助かりました

仁科漁協直売所で留守番の主人にお土産の大きな伊勢海老を購入し
土肥の世界一の花時計と足湯に入ってから昼食を食べて帰りました

お土産に伊勢海老の他に静岡の地酒やわさび味ドレッシングなど買って来ました
渋滞で家に着いたのが9時近くになってしまったので伊勢海老は翌日お刺身と頭はお味噌汁で食べました
身がぷりっぷりで美味しかったぁ
高足がに1ぱい=伊勢海老5匹のお値段なら伊勢海老の方が美味しいかも

父の肝機能と腫瘍マーカー値が高く、先月から病院で色々検査をしていた
肝機能はノンアルコールビールに変えてだいぶ良くなってきたが
胃・大腸・前立腺・肺などからは癌は見つからず
高齢な事もありあまり検査漬けも良くないだろうと暫く様子を見る事になった
夏は暑さのせいか食欲もなく腰椎圧迫骨折などもしているのであまり外出しなくなっていた
先月くらいからは食欲も出て昼食後出掛けるようになり
これなら大丈夫かな~と弟に運転してもらい第2回親子旅行となりました
年々小さくなっていく両親ですが今回の旅行で楽しい思い出がまたいっぱい出来ました
いつまでも元気で長生きして欲しいと思います

--------------------------------------------------------------------------------