fc2ブログ

シンガポールへ

私の大好きな書家であり詩人の相田みつを美術館に行って来ました
今年で開館15年没後20年、今は夏休み特集で「子どもへのまなざし」の企画展
相田みつをさんの長男である相田一人(館長)さんから「10分でわかる相田みつを」の
解説を聞くことが出来、今までとまた違った気持ちで詩を見る事が出来ました

私の大好きな詩のひとつ「めぐりあい」
9月13日から12月11日まで開館15周年記念企画展があるので今度はゆっくり見たいなぁ



ゆっくり美術館をみられなかったのは12時にランチの予約していたのです
結婚前に2度、結婚後に1度、主人とは2度旅行に行ったほど大好きなシンガポール
でも、空を飼い始めてからは海外旅行には行かれません
そこで、今日は日帰りで行かれるシンガポール
Singapore Seafood Republic でランチ

P1090938s.jpg

中庭の席を予約していましたが12時前に着いたのでまだ私達だけでした
日陰になっていて風通しも良いので気持ち良かったです
ラッフルズホテルで食事しているような雰囲気もいい~

nakaniwa.jpg

タイガービールで乾杯してイカのフリットを食べる
ナンプラーとチリのカレー風味のソースがビールと相性バッチリ
そしてメインのチリグラブセット(チリグラブにサラダとバケットor蒸しパンor揚げパン)
蒸しパンと揚げパンを選んで主人と一つずつチリグラブにつけて食べると辛いけど美味しい~
口の周りや手がチリだらけになるけど構わず食べる
パンが小さくてチリクラブが残ってしまったのでジャスミンライスを追加して
かけて食べるとまた美味しい~
アヤムゴレンという鳥の唐揚げもスパイシーでビールがすすむ
白ワインやシンガポールスリングも飲んだけどやっぱりビールが一番
デザートにマンゴサゴとシンガポールスリングパフェを二人で食べたけど
マンゴサゴが口の中の辛さを中和してくれてサッパリして美味しかった



1時前には中庭席も店内も満席でした
日帰りシンガポールは大満足、お腹いっぱい

P1090964s.jpg


今年はあちこちの花火大会が中止になるなか
家から自転車で行ける花火大会ヒガコサマーフェスティバルに昨日行って来ました
ビールと焼き鳥やお弁当など持参して会場の歯科大グラウンドにシートを敷き
花火が打ち上がるまで

P1090906s.jpg

大きな花火大会と違い打ち上げる花火の数は少ないですが
目の前で打ちあがる花火は迫力があり最高です

P1090930s.jpg

今年は中止になるかと思っていたけど雨も降らずに花火が見られて楽しかった

P1090927s.jpg





----------------------------------------------------------------------------------------




スポンサーサイト