アメショーの【陸】(享年19歳3ヶ月)とトイプー母娘の【空】と【海】に毎日癒されながら食べる事飲む事が大好きな極楽主婦の日々
温泉旅行 2日目
朝風呂にゆっくり入ってから朝食を頂きました
朝食は宴会場で畳ですがテーブルと椅子での食事です
空と海は部屋でお留守番でした
朝食後お散歩しながら黒柳の温泉饅頭を買いに行きました
長岡温泉には20~30年位前に一度来たことがありますが
八の坊周辺の旅館は殆ど廃業していて寂しい感じでした

空は私が咳をするとキャリーバッグに逃げ込みます
花粉症でクシャミをしても怖がらなかったのに、先月3日から主人が風邪を引いて
咳をしていた時にも怖がって和室の端っこに逃げていましたが
主人が治ったあと、今度は私が風邪から気管支炎になって1ヶ月ほど咳をしてるので
咳が怖くてしょうがないようです
(八の坊は部屋以外はキャリーバックに頭まで入れます)

チェックアウトしてから修善寺駅の舞寿しであじ寿司を昼食用に2個購入
海老名SAでトイレ休憩してから車の中であじ寿司を食べました
さすがお寿司屋さんが作っているだけあって小骨もきれいに取ってありました
伊豆の食材にこだわって、伊豆松崎の桜葉、伊豆天城の山葵、伊豆修善寺の醤油
伊豆近海の地鯵が使われています
見た目小さいですが寿司飯もぎゅっと詰まっているのでお腹がいっぱいになりました

帰りも順調で13時過ぎには家に着きました
荷物を片付けてから母が暮すサ高住に行って母とスタッフさんに
温泉饅頭のお土産を持って行きました
今日はクリスマスイヴなのでシャインマスカットを奮発して買いました
今年は義母が亡くなり小布施に行くのが中止になったので食べてなかった

今年は・・・
去年年末から新年早々主人がインフルエンザにかかり寝正月
毎年2~3月は主人の仕事が一番忙しいので車中泊もなく
5月に河口湖で車中泊し陸はペットシッターさんに来てもらった
まだこの頃は陸も元気で、7月に19歳になった頃から食欲が落ちてきて
それでもフードを変えると良く食べていた
9月になるとお腹が膨らんで便秘してるから?!・・・でも触った感じが・・・
10月に病院に連れて行くと腹水がたまり、腫瘍も出来ていると言われ
余命は1~2ヶ月だと言われ残りの時間は陸と一緒に過ごそうと思っていた矢先
義母が亡くなり葬儀で留守にしている時も心配でしたが陸は頑張ってくれました
余命宣告から2週間後の10月14日に陸は亡くなりました
この写真は9月5日に撮りました
まさか40日後に陸が亡くなるなんて思ってもいなかった
でも長患いせず、あまり苦しまず私達の手の中で逝ったので
私達も寂しさ辛さを引きずらなくていられました

早く咳を治して新年を迎えたいので耳鼻科に通院していますがまだ咳は出ています
友達のお兄さんが百日咳で半年苦しんだとか・・・
そんな事にならないように今年は大掃除もしません・・・なんて毎年そんなにしてないけどね

-----------------------------------------------------------------------------