温泉旅行 1日目

今年最後のお出掛けは長岡温泉へ1泊旅行に行って来ました
いつものように渋滞をさけ早朝出発したのになんと秦野中井~大井松田で
トレーラー火災で2km50分の渋滞だったので厚木で降りる
その後は順調で、今日の昼食のいけすやで整理番号1番ゲット
11時まで2時間あるので伊豆の国パノラマパークロープウェイに乗りました
ロープウェイは小型犬なら抱っこで乗れます
風もなく快晴で富士山がきれいに見えました
このロープウェイは出発の時、結構スリリングで景色もきれいで楽しかったですが
海はずっと震えていました

早めにいけすやに戻ってテラス席に座って待っている間にサザエを買って
つぼ焼きにしてもらいました(大きいサザエ1個400円は安い)
11時になると1番から呼ばれてレジで満腹御膳の食券を買うと
テラス席まで持ってきてくれました(テラス席はペット可)
アジ丼とアジフライで本当に満腹、ご飯は残してしまいました
新鮮で美味しかったけどアジの小骨も取ってくれたら言うことなしかなぁ~
今日は風もなく暖かいので日が当たる海側のテラス席は背中が暑いくらいでした

世界遺産の韮山反射炉に行きました
ペットはキャリーバッグか抱っこで下におろすことは出来ません
高台の展望台に行くと(ここは世界遺産ではないのでペットも歩けます)
反射炉と富士山が両方見られます

道の駅へそに寄ってミカンを買ってから今日のお宿の八の坊にアーリーチェックイン
普通は15時からですがネット予約特典で13時半から出来るので
14時前にチェックインしてゆっくり温泉に入りのんびり過ごすことにしました
私の体調があまり良くなかったので3週間くらい前に温泉付きでペットと泊まれる旅館を
探したので古い旅館ですがお部屋は広かったです
夕食前に2回温泉に入って18時から夕食はお部屋で頂けます
最近あまりアルコールを飲んでいなかったので生ビールを1杯だけ飲みました

夜も早めに布団に入ったのですが枕が合わなかったり、咳が出ると空がおびえて
荷物を置いてある端っこに行ってしまうので、なるべく咳も我慢したり水を飲んだりして
なかなか眠れなかった

------------------------------------------------------------------------------------