味覚の小布施

去年は10月に小布施に行って何処のお店もあまりに混んでいたので
今年は新栗はまだだけど9月に行って来ました
4時に家を出発し、8時に小布施に着くと小布施堂付近は朱雀の整理券をもらう人で
すでに大行列でした
竹風堂の駐車場に車を駐車して空いているうちに栗おこわとお土産のお菓子を買い
駐車券2時間無料
桜井甘精堂で17~19日3日間限定の新栗の舟流し栗ようかんを買う

北斎館付近や小布施堂を散策

9時半に味麓庵で福栗焼きを2個買う
夫婦焼き(栗が2個入っている)は最短お渡し時間が12時だと言われ諦めました
焼き立てをコルドバの中で食べました
大きいのでお腹いっぱい

少し早いけど栗の木テラスに行くとすでに行列が出来ていて
テイクアウトの人はまだ少なくて3組目でした
10時オープンでまず喫茶店で食べる人を先に入店させてからテイクアウトの人が
お店に入り順番に買うのでお店から出たのは10時半でした
モンブラン2個とシャインマスカットチーズタルト1個買う

お目当てのシャインマスカットを買いに道の駅オアシスおぶせに着いたのは11時過ぎ
去年はここで車中泊したので8時半に買いに行ったので安くて良いのがいっぱいあったけど
少し時間が遅かったのであまり良いのがなく値段の高いのになってしまった
それでもレジ待ちはすごい行列でシャインマスカット5個とりんご2袋買う
空と海のお散歩をしてから出発

去年安曇野に行く途中食べた道の駅信州新町のお蕎麦が美味しかったので行く
そば信の天ざるは安くて美味しい、そば湯も濃くて美味しい
トウモロコシが売ってたので今年最後に買ってみたけど失敗
ハチミツは去年も買ったので今年も買って帰りました
ここまで小布施から1時間ちょっと遠回りしすぎた
今日の車中泊の道の駅信州蔦木宿に着いたのが4時になってしまった

道の駅信州蔦木宿で車中泊の準備を終えて主人が先に温泉に入りにつたの湯
陸は一人でお留守番なので夕方ペットシッターさんが来てくれる事になっている
1階のリビングと2階の部屋にペットモニターをセットして来たので見ていると
それまでずっとリビングで寝ていた陸が動き出した
ペットシッターさんが来て陸に缶詰をあげてお水を取り替えてます
お水の取り換えとフードの追加のあと、陸の大好きなブラッシングをしてくれました
ペットシッターさんが帰ったあと2階でお水を飲んでいる
木製のペットハウスの中も見えるように前に鏡を置いている
お水を飲んだ後鏡を見ている陸が可愛かった
ペットモニターで陸が寝ているのを見ると安心出来ます

主人が戻ってから私が温泉に入りました
広くてそんなに混んでなくて髪の毛もゆっくり乾かせて良かった
去年は金曜日の夜中に車中泊しただけでした
温泉の帰りに売店で貝ひもの燻製150円をお酒のおつまみに買う
ビールや日本酒を飲みながらツルヤ小布施店で買って来たお惣菜と栗おこわを食べて
デザートはシャインマスカットとモンブランとチーズタルトを食べてお腹いっぱい

空と海にもシャインマスカットをおすそわけ
空は美味しい物を食べると顎が震え、海はヨダレがタラリ~

自宅のお土産はシャインマスカットや信州ワインなどを買いました
シャインマスカットはやっぱり新鮮で皮まで食べられて美味しい
今年は栗は買って帰りませんでしたが福栗焼き・モンブラン・栗おこわを食べたので大満足
秋の小布施は混んでいてやっぱり何処も行列、今回は早めに行ったので大正解でした

夜から雨が降り、翌朝も降っていて予報でも天気は良くないので
朝5時過ぎに出発し7時40分には家に着きました
ツルヤで買ったパンはオーブントースターで焼いて家で朝食に食べました
1泊2日と言っても27時間ほどの短い味覚の旅でした

---------------------------------------------------------------------------------------------