南房総へ房州びわ

週末はお天気も良さそうなので南房総へ行って来ました
新鮮な露地びわが出るこの季節を楽しみにしていました
朝4時半頃に家を出発しハイウェイオアシス富楽里に6時半に到着
朝のお散歩をしてからいつものイワシのつみれ汁と山菜おこわなどを買って
コルドバの中で朝食
何度食べてもここのイワシのつみれ汁は大きくて美味しくて大満足
8時半にオープンの市場で夕食用のアジ・刺身盛り合わせ・びわなどを買う

道の駅とみうら枇杷倶楽部でびわソフトクリームを食べてから
大房岬自然公園の駐車場に車を置いてお散歩
広い芝生広場で楽しそうに走る海と匂いばかり嗅いでいる空
海は呼ぶと楽しそうな顔で私の所に走って来る

渚の駅たてやまのなぎさ食堂でランチ
ペット可のテラス席は生物は出せないのでパスタランチセットを注文
めったに食べ物を残す事はないのですが主人に手伝ってもらっても
デザート以外は残してしまいました
コーヒーとデザートは美味しかったです
ランチ前にいっぱい遊んだ空と海は爆睡していました

1階のマルシェで初物のトウモロコシ(未来)が売っていたので買いました
初めての道の駅保田小学校で車中泊の予定で行くと
テレビなどでやっていて人気があるようで臨時駐車場に何とか止めて行くと
きれいで色々なお店があり温泉や宿泊施設もあるので凄い人でした
夕方まで待っていても道の駅の駐車場が狭くてコルドバを何とか止められても
隣の車とくっ付いてゆっくり出来そうもないので車中泊は諦めました
体育館だった大きな直売所を覗いて穴子丼弁当が1つだけ残っていたので買う
ここの温泉も諦めて笑楽の湯に行きました。
老人福祉センターだった所をリフォームしていて中はきれいでしたが
脱衣所はカゴで洗面所が1ヶ所だけでドライヤーも1つだけだったので
シャンプーするのは諦めました(ドライヤーに時間がかかるので)
何だか諦めの連続でした

やっぱり一番落ち着く道の駅富楽里とみやまへ戻って車中泊
空と海のお散歩の後、空海は後のベッドに乗せてからお湯を沸かしてトウモロコシを茹でて
朝買ったアジを半分はお刺身にしてお刺身の盛合せに追加
残り半分はシソとネギと味噌を入れてアジのなめろうを作りました
普通アジを包丁で細かく刻むのですが我が家は食感も味わいたいので荒く刻む
市場で新鮮なアジを買いその場でさばいてもらいます
何度か買っていますが小骨も丁寧に取り除いてくれて本当に美味しいアジです
お楽しみの夕食は冷酒を飲みながらお刺身・アジのなめろう・穴子丼弁当・トウモロコシ
夕方市場で半額で売っていたおからのいり煮とスィートポテトを食べました

食後はプライベートビエラに録画していた映画を見ながらビールを飲みました
小さいけどテーブルに置いて見るには調度良いし、画像がとってもきれいです
房州びわは甘くて美味しかった

お腹もいっぱい冷酒とビールも飲んだので眠くなってしまい8時に寝てしまいました

-----------------------------------------------------------------------------------------------