小布施&安曇野 2日目

昨夜から雨が降っています
朝食はツルヤで買ったおやきなどを食べる

8時半オープンの直売所には沢山の人が来ていた
お土産用に栗・シャインマスカット・りんごなどを沢山買いました
雨も止んだので空と海とお散歩

紅葉していてきれいですが曇り空なのが残念です

ドッグランがわかるようで遊びたそうな海ですが雨で泥だらけになってしまうので我慢

お花の前でパチリ・・・ドッグランで遊べなかったので不満そうだね!

美味しいお蕎麦を食べに道の駅信州新町へ行く

信州・食の祭典で金賞受賞したそば信
天ざるが780円と安くて美味しいお蕎麦でした
小さな道の駅ですが駐車場も満車でお蕎麦を食べに地元の人も来ていました
道の駅で信州のハチミツを買い安曇野へ向かう

大王わさび農園は行った事があるので安曇野の里へ行くが大したものはなく
名水百選のお水だけ汲んでから穂高神社に寄ってお参りしました

本宮と神楽殿が新しくきれいでした

道祖神もありました

八面大王足湯の近くに2つの温泉があります
主人が先に温泉健康館に行って、私はしゃくなげ荘に入りました
410円と安く、しゃくなげ荘には2つの温泉がありました
シャワーが家のと同じタイプでお湯がすぐに止まらないのでシャンプーはしやすい
ドライヤーは1つだけですが、昨日の温泉より体が温まり良かったです

ほりがね道の駅に行く途中ベイシアで少し買い物をする
道の駅のおむすびの定食が美味しいと聞いたので急いで行ったけど
4時には終わっていました
この道の駅は5時には全てのお店は閉まり真っ暗ですが
トイレは新しくとても明るくてきれいで快適でした
閉店前にまつたけ酒・燻製たまごとチーズ・飲むヨーグルトを買う
おむすび定食を予定してたので・・・夕食は主人がベイシアで買って来た物と
道の駅で買った燻製たまご・チーズなどでまつたけ酒を飲みました

今回DVDを持って来なかったので今夜も早く休みました
寝る前にFFヒーターをつけてたので暖かかったですが今回はシェラフを
2in1(2つを連結してダブルサイズ寝袋)にして空と海も一緒に寝ました
海が私の腕枕で気持ち良さそうに寝ていて可愛い~

-------------------------------------------------------------------------------------------