小布施&安曇野 1日目

9日母が元気になったので、夜陸を実家に預けて連休にお出掛けして来ました
私の胃の調子はまだ良くない

小布施で車中泊の予定が9日出発したのが遅くなってしまったので
諏訪湖SAに2時頃着でそのまま車中泊
軽く朝食を済ませて善光寺に8時頃着いたのでお店はまだ閉まっています

朝早くて人も少ないので写真は撮りやすいね!

牛に引かれて善光寺参りの牛さんと・・・私は初めての善光寺です

善光寺の鳩字の5羽の鳩見つけました

本堂でお参りして帰りました

小布施に10時過ぎに着いたのですが、どこも満車で総合体育館の臨時駐車場に止める
小布施の小さな町は人であふれて、何を買うのにも行列です
味麓庵の福栗焼きの前も行列で15分位並んでお金を払ってやっと12時お渡し分の
福栗焼きを3個購入出来ました
私の分も入れて残り10個までが12時で、その後からは13時半になると言われた
まだ11時、出来上がるまで散策しながら次の栗を探す

北斎館周辺がメインでお店が集中して混んでいます
栗の小径はホッとするね

小布施堂でアイスを食べて、竹風堂で並んで栗おこわを買って
福栗焼きを受け取りに行く
栗あんの中に栗が一粒入ってて3個でもずしりと重い
焼くのに30分位かかるのでいっぱいあるようですが全て予約みたい

人混みと行列で疲れてしまい、かんてんぱぱショップでマロンブリュレを食べて一休み

最後に焼き栗を買って駐車場に戻りました

栗で有名な小布施の栗ずくし
モンブランなども買いたかったけどお店に入れないほどで諦めました
次回は朝並んで朱雀券をもらい朱雀を食べてみたいなぁ♪

コルドバでまだ温かい栗おこわと福栗焼きと焼き栗をお味見

フローラルガーデンの隣接の直売所でシャインマスカットを買って
ツルヤでパン・おやき・夕食のお惣菜・りんごバターなどを買ってから近くの温泉に行く
私が先にあけびの湯に入り大浴場のお湯がグリーンだったと言うと
主人は穴観音の湯に入りに行った(ドライヤーが男女共用だったとか)

道の駅オアシスおぶせで車中泊
トイレはレストランのある建物のトイレの方がきれいでした
広い公園が隣接してドッグランもあるのでお散歩するには良さそうです

胃の調子があまり良くないので食欲がなく栗おこわと福栗焼きとおやきなどを食べて
赤ワインを少し飲もうと主人がコルクを抜こうとしたらコルク抜きが壊れた
まだ飲むなと言う事かな・・・
デザートはシャインマスカット甘くて美味しかった
福栗焼きも栗おこわも美味しかったですがすぐにお腹がいっぱいになってしまう
寝不足なので21時前には寝てしまいました

-------------------------------------------------------------------------------------