信州車中泊 1日目

今日からお盆休みをとったので涼しい高原へ行って来ました
渋滞を避けて前日の夜遅く出発し、道の駅蔦木宿に2時頃到着し仮眠

八ヶ岳エコーラインを通って、たてしな自由農園堀店でトウモロコシ・トマト
黄桃を買ってから今夜の夕食と明日の朝食のパンを買いにEpiに行く
Epiはテラス席もあり焼き立てパンも食べられるしドッグランもありワンコ連れには嬉しい
パンを買ってコルドバで焼き立てパンを1個食べる、評判通り美味しい
ドッグランで空と海をリフレッシュ

海は楽しそうだね
空は相変わらず匂い嗅ぎ
Epiのオーナーさんの駐車場には立派なキャンピングカーがありました

女神湖に到着
ランチまで湖畔をお散歩

ホテルアンビエントのオープンデッキはペット可ですがテーブルは5つ
11時半前のランチ前からワンコ連れが2組入ってたので私達も一番奥のテーブルで待つ

空と海はキャリーイン

パスタランチのデザートセットを注文

パスタランチのガーリックトーストセット、ドリンクはグレープフルーツジュースをチョイス

ランチコースやお蕎麦などもあり、女神湖を見ながらのランチは最高でした
空と海も寝不足のようで海が見えないと思ったらキャリーバックの中で寝てました

ランチ中にポツっと雨も降りましたが大丈夫そうなので長門牧場でお散歩タイム

広~い長門牧場は芝生がいっぱいで気持ちがいいねぇ

空はヤギやアルパカなどにも興味深々

いっぱいお散歩したあとは恒例のソフトクリーム
長門牧場のソフトクリームは濃厚で美味しい

白樺湖で夕食用のワインを買う為、深山荘銘酒店に寄る
ペットも一緒にお店に入れるのでお店の方にお断りしてから空と海を抱っこして入る
長野県産のワインや日本酒や地ビールなど種類が豊富
夕食用の赤ワインの他に赤白ワイン2本と限定販売の日本酒と
お土産用の日本酒と桃のジュースなどを購入

すずらんの湯で温泉に主人と交代で入る
深山荘銘酒店には観光案内やすずらんの湯の割引券も置いてあります
(白樺湖の駐車場でトイファクトリーのGTとGTアルタモーダの方と
 お会いしてお話してたのですが
 GTアルタモーダのNさんはコルドバからの乗換えでかなりバージョンアップされているようで
 後で見に来てくださいと言われて温泉に行く前に寄り道していた主人
 遠くに止まってるアルタモーダを見ると主人は中にお邪魔したり外回りを見せて頂いたりで
 まだ温泉には入っていなかった・・・・・かれこれ1時間は経っているのに
 私も早く温泉に入りたいし、夕方になると温泉は混んでくるし
 これから移動するのに到着が遅くなる

すずらんの湯の近くに白樺湖天然水「八臣の雫」があるので汲んで行く
八臣の雫で入れたコーヒーが楽しみだ

ビーナスラインを通って今日の車中泊地の霧ヶ峰高原へ
曇り空が残念、青空だったらもっと気持ちの良いビーナスラインなのになぁ!

今日は霧ヶ峰高原スキー場の駐車場で車中泊
車も少なくてゆったりスペースで駐車出来るのが良い
右に見える小屋がトイレですが今回は初めてコルドバのトイレを使う為
公衆トイレの使用回数が少し減りました

Epiで買って来たパン
フランスパンやEpiの名前の由来のエピも食べたかったけどまだ焼きあがってなかった

夕食は持って来たレトルトハンバーグと途中買って来た赤ワインとパンと
トウモロコシとトマトなど
トウモロコシもトマトも甘くて美味しい~!
もちろんパンもワインもグッドチョイス

夕食の後、椅子を外に出してもう少し飲む事にしました
簡易で付けたUV加工のカフェカーテンはミラーレースなので電気をつけても見えない

空と海もテーブルの上にベッドを置いて一緒にお星さまでも見ましょう
デザートには買って来た黄桃を食べましたが甘くて美味しかった

残念ながら雲が多くて星は見えませんでしたが
静かで人も少なくてのんびりと過ごす事が出来ました

前日殆ど寝てなかったし、静かで涼しかったので翌朝4時まで爆睡でした
毎朝4時起きの我が家は、いつもの様に起きましたが空が震えていました
私達も朝方少し寒かったのですが、空と海は服も着てなかったし毛布も掛けてなかったので
寒がりの空には寒かったようです
直ぐ温かいヤギミルクを作って飲ませてあげました

-------------------------------------------------------------------------------------------